一般社団法人
微生物対策協会

ブログ

2024/04/05   

苺にカビ!? 人体への影響と正しい対処法

苺に生えたカビを見たことありますか?そのカビ、実は健康に悪影響を及ぼす可能性があります。【記事を読んで分かること】この記事では、苺に生えるカビの種類、人体への影響、予防方法について詳しく説明します。【記事を読むメリット】(続きを読む)

2024/03/22   

紅麹カビの全貌:恩恵とリスクを理解する

近年注目されている紅麹ですが、その安全性について知っていますか? 【記事を読んで分かること】紅麹の健康効果から利用時のリスクまで、幅広い情報を網羅しています。 【記事を読むメリット】紅麹の正しい知識を身につけ、安全に利用(続きを読む)

2024/03/15   

春のカビ対策完全ガイド:原因から対処法まで

春の到来と共に、家の中でカビが発生しやすくなります。 【記事を読んで分かること】この記事を読めば、春のカビの原因と、それを防ぐ具体的な方法がわかります。 【記事を読むメリット】健康被害や住環境の悪化を防ぎ、清潔で快適な家(続きを読む)

2024/03/08   

生菓子のカビ問題完全ガイド:予防から対処法まで

生菓子にカビが生えやすい理由とは?カビから健康を守る方法を探ります。 【記事を読んで分かること】生菓子のカビ防止対策と正しい保存方法がわかります。 【記事を読むメリット】カビのリスクを避け、安全に生菓子を楽しむための知識(続きを読む)

2024/03/01   

クッションフロアのカビ対策完全ガイド:原因から予防まで徹底解説

クッションフロアにカビが生えやすい理由とは何でしょうか? 【記事を読んで分かること】カビの原因と効果的な取り除き方、予防策が分かります。 【記事を読むメリット】クッションフロアのカビを根本から解決し、清潔な生活空間を維持(続きを読む)

2024/02/23   

背中のカビ対策完全ガイド:原因から予防、治療まで

背中のカビが原因で悩む方は少なくありません。 【記事を読んで分かること】この記事では背中のカビの原因、予防法、治療法について詳しく解説します。 【記事を読むメリット】正しい知識とケア方法を身につけることで、背中のカビトラ(続きを読む)

2024/02/16   

黒カビの全知識:健康への影響から安全な除去法まで

家中の黒カビは見た目だけでなく健康にも悪影響を及ぼします。 【記事を読んで分かること】黒カビの基礎知識、発生原因、除去・予防方法が明確にわかります。 【記事を読むメリット】黒カビを効果的に除去し、再発防止につながる実用的(続きを読む)

2024/02/09   

カビと咳:見過ごされがちな健康リスクとその対策

家庭内のカビがなぜ咳やアレルギーを引き起こすのか、その理由と対策について解説します。 【記事を読んで分かること】カビが咳にどう関わり、どのようにして健康リスクを避けるかが明らかになります。 【記事を読むメリット】カビによ(続きを読む)

2024/02/02   

家庭と健康を守る:カビによる下痢と体調不良の防ぎ方

カビによる下痢や体調不良は日常生活に潜む深刻な問題です。 【記事を読んで分かること】この記事を通じて、カビの種類、健康への影響、予防策を詳しく知ることができます。 【記事を読むメリット】日常的なカビ対策を学び、健康被害を(続きを読む)

2024/01/26   

カビの知られざる世界:種類から予防、除去方法まで徹底解説

カビ。この小さな生物は私たちの生活の隅々に潜んでいます。家庭の壁から食べ物、時には私たちの衣服にまでその姿を現します。しかし、カビとは一体何なのでしょう?そして、なぜこれほどまでに私たちの生活に密接に関わっているのでしょ(続きを読む)

2024/01/19   

白カビの危険性と家庭での安全な対処法

家の中の白カビ、その正体と対処法を知っていますか? 【記事を読んで分かること】白カビの基本情報から予防、効果的な除去方法までを網羅します。 【記事を読むメリット】正しい知識を身につけ、白カビの問題から家庭を守る方法が分か(続きを読む)

2024/01/12   

カビ繁殖のスピードとその影響:あなたの健康を守るために

湿度が高いとカビはどのように繁殖するのでしょうか? 【記事を読んで分かること】この記事では、カビの繁殖スピードとその環境条件について詳しく解説します。 【記事を読むメリット】カビの予防と対策についての具体的な方法を学べま(続きを読む)

2024/01/05   

健康被害を防ぐ:珪藻土に生えるカビの危険性と対処法

家庭で使用する珪藻土にカビが生えやすいのはなぜでしょうか。 【記事を読んで分かること】この記事では、カビの予防と安全な除去方法を学べます。 【記事を読むメリット】健康被害を防ぎ、清潔な生活空間を維持するための知識が得られ(続きを読む)

2023/12/29   

亜熱帯化する日本 – カビの脅威と健康を守るために

日本の気候が亜熱帯化する中で、カビの繁殖が健康に与える影響が増しています。 【記事を読んで分かること】この記事では、日本の気候変動とカビの繁殖に関する情報と、それによる健康リスクについて理解できます。 【記事を読むメリッ(続きを読む)

2023/12/22   

餅のカビは危険?カビ毒の真実と安全な対処法

餅に生えるカビは危険?健康への影響とは。 【記事を読んで分かること】カビの種類と対処法、正しい保存方法が理解できます。 【記事を読むメリット】食品のカビに対する正しい知識が身につき、安全に食べ物を扱えるようになります。 (続きを読む)

2023/12/15   

日本におけるスタキボトリス問題とその対策

スタキボトリスによる健康被害は重大な問題ですが、どのような影響があるのでしょうか? ​​この記事ではスタキボトリスの特徴、健康への影響、具体的な事例を解説します。 ​​スタキボトリスの対策と予防方法を知ることで、健康な生(続きを読む)

2023/12/09   

布団のカビ問題:原因から対策まで徹底解説!

​​布団に潜むカビが健康に及ぼす影響を知っていますか? ​​布団のカビの原因から効果的な取り方、予防策まで詳しく解説します。 ​​カビ対策で快適な睡眠環境を実現し、健康リスクを減らすことができます。 1.布団にカビが生え(続きを読む)

2023/12/08   

カビが生えた部屋で寝続けると危険【YouTube】

今回、一般社団法人微生物対策協会の理事長の今田が株式会社せらが運営するYouTubeチャンネル「進め!カビバスターズ」に出演しました。 今回のテーマは「カビが生えた部屋で寝続けると危ない理由」です。 主なポイントは次の通(続きを読む)

2023/12/01   

家庭内の黒カビ、クラドスポリウムの全貌と対策法

家庭や職場で見かける黒カビ、クラドスポリウムの実態とは? ​​クラドスポリウムの特徴、健康への影響、対策方法が理解できます。 ​​クラドスポリウムから身を守るための実用的な情報を得ることができます。 1.クラドスポリウム(続きを読む)

2023/11/24   

カビが生えた餅を食べても大丈夫?専門家が解説

餅に生えるカビはどれほど危険なのでしょうか? ​​カビの種類、見分け方、対処法について詳しく解説します。 ​​カビのリスクを理解し、安全に餅を楽しむための知識が得られます。 1.カビが生えた餅の危険性 カビが生えた餅を見(続きを読む)

ページトップへ
メールアイコン お問い合わせ  電話アイコン 052-908-0058